メニュー

川崎市中原区で着付けのお教室を開校しております。

アクセスは、南武線武蔵中原駅から徒歩10分、

または武蔵小杉駅からバスで10分バス停すぐのマンションです。




・「きものカルチャー研究所」のカリキュラムに基づき、下記内容のレッスンをおこなっています。
・お稽古内での着物等の貸し出しもしております。
・着物を着た経験のない方でも安心して受講できるカリキュラムとなっています。
・最大2名様までの少人数でのお稽古ですので、
 丁寧にお一人お一人に合わせたご指導をさせていただいています。
・お出かけ会なども頻繁に行っていますので、アフターフォローも万全です。
・着物の押し売りは一切ありませんので、安心してお稽古できます。

 
レッスン日は、平日土日関係なくレッスンしており

お互いの予定の合う日時を選べますので

お休みが不定期の方や、

ランダムにお稽古したい方にはピッタリです!


長襦袢・着物・帯の貸し出しをしておりますので会社帰りでも少ない荷物で通うことが出来ます!(サイズによってご用意がない場合もございます。初等科・中等科を受講される方に限ります)

着物の押し売りや無理にご入学を等を勧誘することはありませんので、
お気軽にお問合せくださいませ

ご質問等はお気軽に「お問合せ」よりご連絡ください。



【通常レッスン】

☆初等科
(一人で着られるようになるコース全16回)

きものカルチャー研究所のカリキュラムに沿って、着物の基本的な知識も学びながら、4か月で着物が着れるようになります。
浴衣・おしゃれ着から礼装まで、一人で着られるようになります。
修了時には試験を受けていただき、試験合格者にはきものカルチャー研究所からの修了証が発行されます


全16回 
(一回2時間 入学金3,300円 月謝(4回)8,800円×4 テキスト2,500円 )
初回時に14,600円、その後は5・9・13回目に8,800円をお支払いただきます。
試験に合格出来ない場合は追試となります(一回・2,475円)


主なカリキュラム
・.半襟の付け方等
・浴衣の着方と半幅帯の結び方等
・おしゃれ着の着方と名古屋帯のお太鼓結び等
・留袖の着方と二重太鼓等
・正しいきものについての知識等



☆中等科
(人に着せるコース全28回)

初等科を学ばれ、引き続き上級コースを希望される方は、中等科(人に着せるコース)へ進むことが出来ます。おしゃれ着から訪問着・振袖・留袖など、多様な技術を習得しながら自分以外の人にも美しく着付けをしてあげられるようになる計28回のレッスンです。 修了時には、きものカルチャー研究所の一級着付認定証が発行されます。

全28回
(一回2時間 月謝(4回)9,900円×7 テキスト3,000円 
 初等科からの進級費33,000円)

尚、卒業時にはきものカルチャー研究所より一級着付認定証が発行され、下記の認定料がかかります。
認定証についての詳細は、きものカルチャー研究所のページをご覧ください。

一級認定料:55,000円


主なカリキュラム
・おしゃれ着の着せ方と名古屋帯のお太鼓結び
・留袖の着せ方と二重太鼓
・男物の着せ方
・子どもの着物の着せ方
・振袖の着せ方と袋帯の変化結び
・女袴の着せ方



☆ 着こなし講座

着こなし入門講座は着付け技術(初等科を修了)を習得した上で

「実用知識・実戦経験・きものコーディネート」

の3要素を主に学ぶことが出来る講座です。

カリキュラムは24教程で組まれており、すべてのシーズンの着こなしを体験することを目的とし、修了時には「着こなし一級」の認定を受けることが出来ます。

・毎回テキストに沿って講師が講義や実践コーディネートを行います

・一年を通して着物で受講していただきます

・鼻緒のすげ方や簡単なしみ抜きも体験出来ます

 

進級費・・・・・・・なし

テキスト・・・・・・3,000

お月謝・・・・・・・11,000(4回のお稽古毎)

初回合計・・・・・・14,000

別途(任意)

・鼻緒・下駄台・・・5,000円程(時価)

・しみ抜きセット・・8,540(時価)

 

修了時には認定料として33,000円をお支払いただきます

 


☆フリーコース

着物は着れるけど帯結びを学びたい。
ちょっとしたお出かけに着物が着れるようになりたい。
おしゃれ着は着れるけど、友人の結婚式に礼装を着ていきたい。など・・
教科書はなく、ご自身がお持ちの着物や帯で着付けを学ぶ自由なコースです。 着れるようになるまで丁寧にご指導いたします。

ただし、以下ご注意ください

・一回2時間・3000(一回づつお支払いをお願いします)

・テキストなどはございませんので、着物に関する知識はお稽古内に限らせていただきます

・きものカルチャー研究所の内容はお伝えできません

・期限はございませんが、

お稽古の間が空きますと忘れてしまい上達できませんのでお気を付けください

・着付けのお稽古のみで、

当教室やカルチャーのお出かけ会等には参加できませんのでご了承ください

・きものカルチャー研究所の生徒様とはお稽古を別にさせていただきます

・お貸し出しはいたしておりませんので、お忘れ物にはご注意ください

お稽古日の前日からのキャンセルはキャンセル料(一回分の授業料)をいただきます

それ以前のお申し出は振替出来ます

・人に着付けるコースへは進めません。


☆着付け体験レッスン

着物を着てみたいけど、レッスンを続けられるかどうかわからないので試してみたい。
とにかく一度着てみたい。

など、着物を体験してみたい方のための初回一回限りのレッスンです。
     一回2時間・4,,000円
 着物はおしゃれ着(小紋・紬・半幅帯)、または浴衣に限らせていただきます。
 このレッスンのみで確実に着物が着れるようになるわけではなく 着方の手順を覚えていただき、 ご自身での練習が必要となります。
レッスン料はお稽古を始める前にお支払いただきます。




☆着付けレッスンにご用意いただくもの
特別な物は使用せず、一般的に市販されているものでお稽古しています。

 名  称  数量  備  考
 肌襦袢(はだじゅばん)  1  着物スリップでも可
 裾除(すそよけ)  1  着物スリップでも可
 長襦袢(ながじゅばん)  1  二部式でも可
 足袋(たび)  1  
 半衿(はんえり)  1  
 衿芯(えりしん)  1  
 紐(ひも)  3〜4  
  コーリンベルト  1  
 着物クリップ  3  
 伊達〆(だてじめ)  2  
 前板(まえいた)  1  ゴムがついていると使いやすい
 帯枕(おびまくら)  1  ガーゼのカバーがついている物
  補正用タオル  3〜4  一般的な長方形のタオル。薄い方が使いやすい

初等科・中等科を受講の方につきましては、着物・帯・帯締め・帯揚を貸出し出来るものもございます。
お持ちでない方は誤ったものを購入してしまうことがありますので、無いままお越しくださいませ。
お互いに気持ち良く、安心してお稽古を進めていくために、
お申込み時にご自身の条件や情報などがありましたら、できるだけご連絡くださいますようお願いいたします。

★出張レッスンにつきましては、1レッスンにつき「1000円+交通費」を上記金額にプラスさせていただきます。
  詳しくはお問い合わせください。

カリキュラム及び料金は、株式会社染匠運営の「きものカルチャー研究所」http://www.somesho.com/に準じております。




inserted by FC2 system