メニュー

 
 KAZUサロン・ド・ピュアではなにげない日常の中に
素敵なエッセンスを取り入れて、
毎日を心豊かに過ごすためのヒントをご提案しています。



川崎市中原区で着付けのお教室を開校しております。
アクセスは、南武線武蔵中原駅から徒歩10分、
または武蔵小杉駅からバスで10分バス停すぐのマンションです。


・「きものカルチャー研究所」のカリキュラムに基づき、下記内容のレッスンをおこなっています。
・お稽古内での着物等の貸し出しもしております。
・着物を着た経験のない方でも安心して受講できるカリキュラムとなっています。
・最大2名様までの少人数でのお稽古ですので、
 丁寧にお一人お一人に合わせたご指導をさせていただいています。
・お出かけ会なども頻繁に行っていますので、アフターフォローも万全です。
・レッスン日につきましては決まった曜日はありません。

 
平日土日関係なくレッスンしており、お互いの予定の合うときにレッスンさせていただいています。

☆夜の時間帯のレッスンを2016/10月より始めます(終了は20時)

会社帰りにお稽古できます!

曜日はお問合せください。


長襦袢・着物・帯の貸し出しをしておりますので会社帰りでも少ない荷物で通うことが出来ます!(サイズによってご用意がない場合もございます。初等科・中等科を受講される方に限ります)

着物の押し売り・無理にご入学を等を勧誘することはありませんので、
お気軽にお問合せくださいませ

ご質問等はお気軽に「お問合せ」よりご連絡ください。



【通常レッスン】

☆初等科
(一人で着られるようになるコース全16回)

きものカルチャー研究所のカリキュラムに沿って、着物の基本的な知識も学びながら、4か月で着物が着れるようになります。
浴衣・おしゃれ着から礼装まで、一人で着られるようになります。
修了時には試験を受けていただき、試験合格者にはきものカルチャー研究所からの修了証が発行されます


全16回 (一回2時間 入学金3,240円 月謝(4回)7,560円×4 テキスト2,500円 合計35,980円)
初回時に13,300円、その後は5・9・13回目に7,560円をお支払いただきます。
試験に合格出来ない場合は追試となります(一回・2,160円)


主なカリキュラム
・.半襟の付け方等
・浴衣の着方と半幅帯の結び方等
・おしゃれ着の着方と名古屋帯のお太鼓結び等
・留袖の着方と二重太鼓等
・正しいきものについての知識等



☆中等科
(人に着せるコース全28回)

初等科を学ばれ、引き続き上級コースを希望される方は、中等科(人に着せるコース)へ進むことが出来ます。おしゃれ着から訪問着・振袖・留袖など、多様な技術を習得しながら自分以外の人にも美しく着付けをしてあげられるようになる計28回のレッスンです。 修了時には、きものカルチャー研究所の一級着付認定証が発行されます。

全28回
(一回2時間 月謝(4回)8,640円×7 テキスト3,000円 
 初等科からの進級費32,400円)

尚、卒業時にはきものカルチャー研究所より一級着付認定証が発行され、下記の認定料がかかります。
認定証についての詳細は、きものカルチャー研究所のページをご覧ください。

一級認定料:54,000円


主なカリキュラム
・おしゃれ着の着せ方と名古屋帯のお太鼓結び
・留袖の着せ方と二重太鼓
・男物の着せ方
・子どもの着物の着せ方
・振袖の着せ方と袋帯の変化結び
・女袴の着せ方



☆短期着付け

着物は着れるけど帯結びを学びたい。
ちょっとしたお出かけに着物が着れるようになりたい。
おしゃれ着は着れるけど、友人の結婚式に礼装を着ていきたい。など・・
教科書はなく、短期集中レッスンで6回の内容はご相談の上決めることができ、
個別指導を基本とし個別のお申し出にそってカリキュラムを組んでいきます。


(6回コース「1回2時間」 入学金3,240円 1回3,240円 合計22,680円)
初回に入学金・授業料の合計金額をお支払いただきます。
3か月以内に終了するようスケジュールを組ませていただきます。
追加レッスンは一回・2時間・3,240円で受けられます。


モデルプラン
1.半襟の付け方・補正の仕方・着物のたたみ方
2.長襦袢の着方
3..おしゃれ着の着物の着方(小紋・紬)
4.おしゃれ着の着物の着方(着物を変えて)
5.おしゃれ着の時の名古屋帯の結び方
6.おしゃれ着の着物に名古屋帯



☆着付け体験レッスン

着物を着てみたいけど、レッスンを続けられるかどうかわからないので試してみたい。
とにかく一度着てみたい。

など、着物を体験してみたい方のための初回一回限りのレッスンです。

@ ご自身で着てみる体験・・・・3時間・5,000円
A 講師に着せてもらう体験・・・2時間・4,000円
B @・Aの同時体験・・・・・・・・4時間・8,000円
 着物はおしゃれ着(小紋・紬・名古屋帯)、または浴衣に限らせていただきます。
 このレッスンのみで確実に着物が着れるようになるわけではなく 着方の手順を覚えていただき、 ご自身での練習が必要となります。 レッスン料はお稽古を始める前にお支払いただきます。



☆着付けレッスンにご用意いただくもの
特別な物は使用せず、一般的に市販されているものでお稽古しています。

 名  称  数量  備  考
 肌襦袢(はだじゅばん)  1  着物スリップでも可
 裾除(すそよけ)  1  着物スリップでも可
 長襦袢(ながじゅばん)  1  二部式でも可
 足袋(たび)  1  
 半衿(はんえり)  1  
 衿芯(えりしん)  1  
 紐(ひも)  3〜4  
  コーリンベルト  1  
 着物クリップ  3  
 伊達〆(だてじめ)  2  
 前板(まえいた)  1  ゴムがついていると使いやすい
 帯枕(おびまくら)  1  ガーゼのカバーがついている物
  補正用タオル  3〜4  一般的な長方形のタオル。薄い方が使いやすい

初等科・中等科を受講の方につきましては、着物・帯・帯締め・帯揚を貸出し出来るものもございます。
お持ちでない方は誤ったものを購入してしまうことがありますので、無いままお越しくださいませ。
お互いに気持ち良く、安心してお稽古を進めていくために、
お申込み時にご自身の条件や情報などがありましたら、できるだけご連絡くださいますようお願いいたします。

★出張レッスンにつきましては、1レッスンにつき「1500円+交通費」を上記金額にプラスさせていただきます。
  詳しくはお問い合わせください。

カリキュラム及び料金は、株式会社染匠運営の「きものカルチャー研究所」http://www.somesho.com/に準じております。

出張着付け きものハート


inserted by FC2 system